二〇一四年師走十九日

こんなものがあるの!?マイナーすぎるドラえもんのひみつ道具一覧!

今回はマイナーすぎるドラえもんの秘密道具を紹介します
第二弾です。

第一弾
http://jap-empire1947.blog.jp/archives/1015619793.

今回は前回よりも多く紹介していきたいと思います

ファンの方々からすれば全然マイナーじゃ
ないと思いますが、
できるだけ珍しいものをチョイスしました

説明は『ドラえもんひみつ道具大辞典』より引用します

     

きんとフード
 
 「きんとうん」の大好きなえさ。
これで「きんとうん」をおびきよせて、
つかまえる。

「きんとフード」(てんとう虫コミックススペシャル『ドラえもん カラー作品集』第4巻に収録)に登場する。 



 高層マンション化エレベーター

これを使うと、家が 空に浮かび、
好きな高さに住むことができる。

 「野比家は三十階」(てんとう虫コミックス第41巻に収録)に登場する。


 
時空震カウンター

時空間の流れの波動をキャッチして、漂流物などが
どこから来たのかを調べられる。

映画『ドラえもん のび太の日本誕生』に登場する。



シミュレーションホログラム

コンピュータの計算で、実験などを立体的に
見せてくれる。

映画『ドラえもん のび太と竜の騎士』に登場する。



ストレートホール

この輪の中に入ると、直接目的の場所に
行くことができる。

「たまごの中のしずちゃん」(てんとう虫コミックス第37巻に収録)に登場する。



大自然セット

このセットを使えば、部屋の中にいても、
大自然の雰囲気が味わえる。

「へやの中の大自然」(てんとう虫コミックス20巻に収録)に登場する。



たからさがしペーパー

大事なものを探すときに使う道具。
あぶり出すと字が出てくる。

「たからさがしカウンター」(てんとう虫コミックススペシャル『ドラえもんカラー作品集』第6巻に収録)に登場する。



タネなしマジックハンカチ

縫い目のところに、超小型のコンピュータが
入っている。元素を分解したり、組み立てたりして、
いろいろな物を作り出せる。

「タネなしマジック」(てんとう虫コミックス第34巻に収録)に登場する。



長距離風船手紙コントローラー

風船のゆくえをコントロールして、
つけた手紙を、好きな人に渡すことができる。

「風船がとどけた手紙」(てんとう虫コミックス39巻に収録)に登場する。 



人間貯金箱製造機

これから出る音波を人にあてると、その人が貯金箱に
なってしまう。

「人間貯金箱製造機」(てんとう虫コミックス40巻に収録) 



ネンドロイド

かみの毛をつきさすと、その人とそっくりに動き出す、
粘土のロボット。

「ネンドロイド」(てんとう虫コミックス35巻に収録)に登場する。



箱入り鏡

鏡を見たことがない人が、初めて鏡を見ると
どうなるかを、実験する道具。

「かがみのない世界」(てんとう虫コミックス第27巻に収録)に登場する。 



初日の出セット

コントローラーで太陽を沈めて、日の出を見たい人の顔に、
夜ガスをかけると、日の出の状態がみられる。

「初日の出セット」(てんとう虫コミックス『ドラえもんプラス』6巻に収録)に登場する。 



ペンシル・ミサイル

羽根を引っ張り出してセットし、リモコンを操作すると、
目標に向かって飛び、破裂する。

「ペンシル・ミサイルと自動しかえしレーダー」(てんとう虫コミックス『ドラえもんプラス』5巻に収録)に登場する。 



ムリヤリキャッシュカード

穴から相手をのぞいて、金額を言うと、お金を取り立てることが
できる。ないときは、未来の収入を先取りする。

「ムリヤリキャッシュカード」(てんとう虫コミックス35巻に収録)に登場する。 



らくがきをけすガス

らくがきにこのガスを吹きつけると、
描いた絵が動き出して、らくがきをした子供を、
どこまでも追いかける。 

幼稚園』1973年10月号掲載の無題作品(単行本未収録)に登場する。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
vaccine131 at 13:47コメント(0)漫画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 




管理人
カテゴリ
アーカイブ
新着コメント
記事検索